「実唱館」でのイベントをはじめ、コンサートなどのイベントをレポートします。
(画像をクリックすると、大きな画像になります)

2013年12月16日

今回より定員が30名から50名となり、より一層賑やかに会が始まりました。
歌を披露してくださった方も27名と、とても大勢になり審査をされた一節さんも大変そうでした。
館長が函館へ出張の為不在でしたので、司会進行は巻町出身の歌手 越ひかりさん でした。

越さんのレギュラーラジオ番組FMぽかぽかラジオの「越ひかり演歌のあぜ道」の
飛び込み取材録音が入ったり新潟出身の歌手 高橋舞巴絵 さんが会場へ遊びに
来てくださり歌を披露してくださいました。

FMぽかぽかラジオ「演歌のあぜ道」放送日時
1月28日(火)84.9MHz 11:00〜13:00の間

チャンピオン 中沢幸子さん「いのちの海峡」
特別賞    安部 三千子さん「愛のままで」
特別賞    武田 秀夫さん 「長良川艶歌」

 
2013年12月6日 遠藤実メモリアルコンサート


東京・明治座にて遠藤実メモリアルコンサートを開催いたしました。
たくさんのお客様にご来場いただき、おかげ様で、昼夜共に大盛況のうちに終える事ができました。
昨年に続いてのコンサートでしたので、今年は遠藤メロディ―だけでなく
コロッケさんにもご出演いただき、一部はお芝居仕立てとなりました。
「お芝居がとても楽しかった」「また来年もやって欲しい」などお帰りになるお客様から、
たくさんの嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

※今年もNHK厚生文化事業団を通じて東日本被災地支援金を
送らせていただきました。ありがとうございました。


2013年12月1日 松平健様 実唱館にご来館♪

遠藤実遺作、「日本人応援歌/窓」を歌われた松平健様が
ディナーショーの為新潟入りをされ、お忙しい中、記念館を
ご覧くださいました。

遠藤実先生と、ご生前に知り合いになりたくさんお話がしたかったと
語ってくださいました。
松平健様の心のあたたかさや思いやりを感じました。

天界にも心は届いたことと思います。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。

2013年11月23日 新潟県カラオケ友の会発表会


遠藤実記念館「実唱館」のステージにて新潟県カラオケ友の会の発表会が開催されました。

会長:佐藤 勝 様  副会長:五十嵐 大二 様
協力:叶V潟第一興商・潟jューメディア・潟Aクシス
司会:大倉修吾・丸山晶三

遠藤実記念館での発表会ということで、歌唱曲は全て遠藤実メロディ―を選曲しての発表会でした。
県内でも実力派ぞろいの皆様という評判どおり、素晴らしい歌をご披露くださいました。

発表会を前に、下見かたがた練習に来られる方もあり、
歌うことへの「姿勢」と「真剣」さを感じました。
衣裳もそれぞれ素敵で雰囲気も良く、文字通り歌声あふれる実唱館となりました。

この日は大倉修吾さんの番組の収録も入り、この模様はNCVネットで放送になります。
これからも色んな形で、実唱館ステージを色々な方にご利用いただけるようにと願っております。
( 放送予定:12月1日 NCVネットにて 12:00〜コミュニティーチャンネル11)

会長 佐藤 勝様
副会長 五十嵐大二様
会計 鈴木美津男様
ゲスト 葉月みなみ様
   
   
2013年11月23日 


岡山県より「夢追い姉妹」の金高生枝様とお友達の皆様
(金高様は遠路ですが、すでに6回目のご来館です)

2013年11月18日


本日のご参加は、柏崎市のメロディーカラオケ歌謡教室の皆様でした。
代表の野口麗子様は、作曲家協会の会員でいらっしゃり、遠藤実先生が
会長をされていた頃には、会でお会いした折には言葉をかけたり、
野口様には期待を寄せておられました。

野口様も何回も実唱館に来館してくださり、今回は教室の皆様の自慢の歌をご披露くださいました。

一節太郎さんの厳正な審査で本日のチャンピオンも決まり、
アットホームな楽しさの中にも厳粛な雰囲気もあり、皆様かなり緊張して歌っていらっしゃいました。
外は雨で寒かったですが、実唱館は歌声が響くあたたかい1日でした。

 

チャンピオン 藍沢信義さん 
曲目「男の人生」
特別賞 中野節子さま
曲目「夫婦つくしんぼ」
特別賞 丸山哲郎さま
曲目「すきま風」
   
2013年11月15日 


フカミ美術の皆様です。

2013年11月9日 伊勢神宮式年遷宮奉祝記念・遠藤実コンサート

第62回神宮式年遷宮のご斎行をお祝いし、奉祝行事が連日執り行われていましたが
当財団も、遠藤実メロディ―の歌謡奉納を行いました。 (内宮・参集殿にて)

小野由紀子様 「他人船」「二度目の操〜セカンドバージン〜」「覚悟をきめて」
松平健様 「日本人応援歌」「窓」「マツケンサンバU」

2013年11月9日


相撲甚句の会の皆様です。

2013年11月4日 高野恵美子様 ご親戚の皆様


角田山妙光寺で歌好きのお父様の一周忌を済ませた後に実唱館へ
お立寄りくださり、皆でお父様を偲んでカラオケをされていきました。

2013年10月31日

実唱館多目的ホールにて開催

今回は長野市からもご参加がありました。

ご夫妻や歌仲間、大倉修吾さんのファンの方等々歌好きな皆さまが集まり、
歌声の響く実唱館になりつつあります。
歌を聴くのが好きと言うお客様もいらっしゃいます。

大倉修吾さんと遠藤由美子館長の息も合ってきて、楽しいお話も
たくさん飛び出し、本日も歌って笑ってにぎやかなハッピートークになりました。

チャンピオン大会を開いてくださいと言う声もあります。
是非実現したいですね。

チャンピオン 目黒修二さん
曲目「それは恋」
特別賞 石田広江さん
曲目「二人でお酒を」
特別賞 松岡幸一さん
曲目「北国の春」
2013年10月29日


神林地区遺族会の皆様


長岡市よりお越しの友美会の皆様


燕市よりお越しのやよい会の皆様

2013年10月21日

10月21日 実唱館多目的ホールにて開催

快晴の空の下、本日も実唱館には歌好きの皆様がお集まりくださいました。
音合わせを兼ねて、一曲目は遠藤由美子館長が「君がすべてさ」を唄い、会はスタート!

今回から本日のチャンピオンが選ばれることになり、歌う方も少々緊張気味でした。
チャンピオン大会も設ける予定です。

本日のチャンピオンは渡辺美代子様、曲は「満天の星」

少しずつ実唱館で歌えることが広まっているようで、歌声溢れる賑やかな実唱館になってきました。
ご参加お待ちしております。

   
2013年9月30日

9月30日(月) 実唱館多目的ホールにて開催

爽やかな秋の風を感じながら美味しくお昼を食べて、会はスタートしました。

今回は「岩室温泉まつたけ会」の皆様も大勢ご参加くださいました。
最高齢は98歳!!東京オリンピックまでは頑張るとおっしゃって、こちらが元気をいただきました。

修吾と由美子のハッピートーク、歌とお話しが尽きないひとときでした。
ご参加ありがとうございました。

 
2013年9月24日

 平成福寿大観音 第2回遠藤実杯チャリティーゴルフコンペ開催 (新潟ゴルフ倶楽部)

秋晴れの晴天の中、参加111名で開催されました。
このゴルフ倶楽部は遠藤実先生が寄贈しました、平成福寿大観音様のお隣に位置しています。
お陰様で参加の皆様のお心をお届けすることができました。
来年も参加したいと言う嬉しいお言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

優勝 大島利茂衛さま
準優勝 小林直実さま
 
弥彦よりお越しの吉越様ご兄妹


昨年に続き今年も12月6日メモリアルコンサートへ来てくださいます♪

稲植俊雄様、発子様ファミリーと富永様ご夫妻ご来館


福島県楢葉町の古民家(遠藤先生いこいの別荘)の
お隣にお住まいだった
稲植様がご家族の皆様と実唱館を訪ねてくださいました。
当時のお付き合いの思い出話が懐かしく嬉しさと涙の対面でした。



東京都よりお越しの粋好会の皆様です。


皆様は遠藤先生の生まれた地、
東京都墨田区にお住まいの方々だそうです!
サワイ観光さんよりお連れいただきました。



長野県よりお越しの石田様ご夫妻です。


ご旅行中に実唱館へお立寄りくださいました♪
連休中は県内のみならず県外の皆様からも
大勢ご来館いただき嬉しい限りです!ありがとうございました。

2013年9月16日

9月16日(月) 実唱館多目的ホールにて開催

今回は遠藤館長が不在でしたので司会進行役を
遠藤実門下の月岡の歌姫 澤敬子さんにお手伝いいただきました。

地元の皆様はもちろん新発田からも小山建築御一行様、大勢でお越しくださいました。
歌い込まれている皆様の自慢ののどを披露していただきました♪

2013年8月31日

平成25年8月31日 実唱館多目的ホールにて開催♪

台風の影響で暑い日となりました。会場のお客様の熱気も加わり、ホットムードで始まりました。
歌う曲目は遠藤実メロディ―に限定していないので、
お得意の歌をご披露される方もいらっしゃいました。


今回は、昨年度「遠藤実杯カラオケ大会IN巻」で優勝された
田巻有香さんが『雪椿』を歌ってくださいました。




また、ハッピートーク・一節太郎さんカラオケの会の
看板を書いてくださった 八木野 登様は、
『星影のワルツ』を歌われました。


大倉修吾さんとデュエットしたい!!という黒井朝子様は
大倉さんのオリジナル曲『ふたたびの恋』を仲良く歌われました。



歌あり、トークあり、この日もあっと言う間の閉会となりました。
ご参加ありがとうございました。

ホーミーによる日本の歌コンテスト inモンゴル

昨年の「子ども達が歌う日本の歌コンテスト」に引き続き今年も
遠藤実歌謡音楽振興財団の国際交流事業の一環として、
「ホーミーによる日本の歌コンテスト」を開催しました。

歌舞団のプロから、国立文化芸術大学の学生、そして地方の遊牧民と幅広い参加があり、
課題曲の「北国の春」と各自が選択した自由曲とで競いました。
現地の新聞にて、どれも好意的に報じられたのが大成功の証ではないでしょうか。

ホーミーとはモンゴル民族独特の歌唱方法として世界で広く知られている
世界無形文化遺産です。また昨今、モンゴルでは「北国の春」をはじめとする日本の歌謡曲が
広く歌われています。これらのコラボレーションはおそらく世界初!ではないでしょうか。
「歌には国境がない」とはよく言われますが、人々の心に感動を与え、気持を豊かにする歌を通して
両国の友好の輪が広がってゆくことを願っています。

2013年8月19日

8月19日(月) 実唱館多目的ホールにて開催

今回も歌が大好きという皆様が集まって、一節太郎さんと共にあっと言う間の2時間を過しました。
歌われた方には、一節さんからワンポイントアドバイスいただきました。
中には、遠藤実メロディ―しか歌わない!!熱烈な遠藤実ファンもいらっしゃいました。
歌を通じて心の輪が広がっていくのを実感致しました。

   
お盆中はたくさんのお客様でにぎやかでした!
   
2013年7月29日

7月29日(月) 実唱館多目的ホールにて開催
和気あいあいとお昼を食べて、のんびりムードの中、会はスタートしました。
遠藤由美子館長の会の趣旨兼挨拶の後、大倉修吾さんの登場で会場は始めから
盛り上がりムードで良い雰囲気でした。

BSNでお馴染みでいらしたので、大倉さんを知らないお客様はいらっしゃらないので、
1対1のようにお話も弾み、折にふれ遠藤実先生の思い出話しにも花が咲きました。
大倉さんは歌手でもいらっしゃるので、オリジナル曲「友よ」「おれの娘」も歌われました。
お客様も多勢、遠藤実メロディーを歌われ、本当に楽しい楽しいハッピートークでした。

   
2013年7月15日

平成25年7月15日 実唱館多目的ホールにて開催♪
お客様に楽しんでいただく事を第一の目的とする、実唱館活用事業記念すべき第1回目

遠藤由美子館長の挨拶の後、遠藤実門下で内弟子第1号、「浪曲子守唄」でおなじみの
一節太郎さんと共に、歌って話して笑って、あっという間の2時間を過しました。

2013年7月5日

 小瀬小学校6年生11名
 「地域の記念館等を訪ね、偉業や足跡を知る」
 社会科学習の一環として、当『実唱館』へ見学に来てくれました。

 展示物をじっくり見て、試聴コーナーで曲を聴き、VTRを見て人となり、
 作風等を理解してくれたようでした。

 この中の1人は小学6年生にして作曲をしているそうで、将来が楽しみです。
 お世話人の佐藤荘威様が「ふるさとよありがとう」(作詞・作曲 遠藤実)
 を子ども達に歌ってくださいました。

 
2013年7月1日


長岡市栃尾公民館半蔵金分館の皆様

中越地震で大きな被害を受けまだ完全には復興されていない状況で
ご苦労された皆様のお話しを伺いました。
実唱館に来れてよかったと嬉しいお言葉もいただきました。
お元気で頑張って下さい!




佐渡市からご来館のGGマイナーズ長嶋様、青木様

実唱館ステージでハーモニカ演奏をしてくださいました。
「高校三年生」「他人船」「雪椿」♪
実唱館のお客様にもたくさん聴いていただきたい程
素晴しいお二人でいらっしゃいました。



2013年6月30日


新発田市よりお越しの有賀様ご家族です。

お父様は90歳、お母様は84歳ですが現役でお仕事されているそうです。
息子さんが親孝行に実唱館へ連れてきてくださいました!
遠藤先生にお酒をお供えいただきました。感謝



2013年6月29日


群馬「遠藤実ファンクラブ」の皆様

8名の中には実唱館来館3回目の方もいらっしゃいます。
歌が大好きな皆様です。




宮城からのお客様です。
日本一周の旅の途中たまたま通りかかっての
お立ち寄りですが、感動の涙を流してくださいました。


東京都・栗木様
ご夫婦とお母様3名でご来館されました。
奥様は遠藤実先生の講演も聞かれ、自伝「涙の川を渉るとき」も
お読みくださったそうです。
ゆっくり館内をご覧いただきました。
ありがとうございました。

2013年6月8日

当日は晴天に恵まれ、多くのお客様で賑わいました。

2周年のお祝いに、たくさんの素敵なお花が届きました。

このお花の前で記念撮影をする
お客様がたくさんいらっしゃいました!

館内では、6月にオープンした喫茶コーナーにて、
この日限定のカラオケライブショーが行われました。

「ラッキー・アンサンブル」の皆様の生演奏に合わせての飛び入り!のど自慢大会です。

皆様お得意の遠藤メロディーを次々に披露され、作詞家いではく先生による講評に会場も
大盛り上がりでした。この日1番の人気曲は「雪椿」♪最後には「北国の春」の大合唱で
幕を閉じました。

2013年5月29日


東京より遠藤実先生の足跡を訪ねてご来館下さいました。

♪作曲・編曲 庄司 龍 様
(五月みどりさん「冬の月」、北島三郎さん「比叡の風」など
遠藤実作品の編曲をされた。晩年のお仕事仲間。)

♪作曲・プロデューサー 宮川つとむ様

♪作詩 影山マキ 様 (お母様が漆山のご出身)

カラオケファン

月刊誌『カラオケファン』さん7月号の特集「作詞家・作曲家の記念館を訪ねて…」
コーナーにて実唱館が紹介されました!

 
2013年5月20日


寄居中学安田学級 古希のお祝いの会の皆様です。

「高校三年生・若いふたりなど遠藤実メロディーと共に
人生を歩みました」と熱く語ってくださいました。
若さとエネルギーいっぱいでこちらも元気をいただきました!


長岡宮内町内会の皆様です。
「素晴らしいお父様でお幸せですね」と
館長に声をかけてくださいました。

2013年5月17日


北海道よりお越しの太田様ご夫婦です。
最新号観光ガイドブック「まっぷる」を
ご覧になられたそうで来館してくださいました♪


岐阜県よりお越しの石原傳明様とご家族様です。
館内とてもじっくり見ていただきました!
遠藤実メロディーを大事に思ってくださる情熱を
お話の中で感じました。感謝

2013年5月13日


群馬岩鼻中学同窓会の皆様、
関東トラベルサービスさんよりお連れ頂きました!
朝、月岡温泉のお宿を出発され実唱館へ
立ち寄られその後は寺泊にてお食事されるとのことでした♪

←こちらのバスでいらっしゃいました!

2013年5月10日


白西カラオケクラブの皆さんです。
実唱館お庭の「日本一大きいタヌキ」の置物前で記念撮影です♪

2013年5月5日 第2回 メモリアルコンサートビデオ上映会


GW中にもかかわらず大勢の皆様にお越しいただきました!
今年は明治座へ見に行きますと嬉しいお言葉いただきました♪


茨城県よりお越しの内田様です。

先生の素晴らしい曲の数々とても懐かしく思いますと
おっしゃられ見学されていきました!



とても賑やかな立生佼成会の皆様でした♪

2013年4月29日


お友達・ご夫婦6組でGWに新潟まで足を延ばされたそうです。
記念写真をプレゼントしましたところ大変喜んでくださり、
大きいサイズに引き伸ばして飾ってくださるとのことでした♪

2013年4月28日


GWの大型連休を利用して愛媛県より大好きな自転車で
新潟へ来られたそうです!実唱館前を通りかかり、
音楽に誘われ立ち寄ってくださったそうです。


栃木県よりお越しの泉様ご夫婦です。

「遠藤実先生のご立派な生涯に魅了され、二人で感動しています」と
来館後にとても嬉しいお手紙と地元のお菓子を送って
くださいました!

ありがとうございました♪

2013年4月17日


魚沼市より銀嶺会の皆様です。
会長さんより『新潟県に先生のような立派な作曲家が
いることを誇りに思います』と
大変嬉しいコメントいただきました!

2013年4月13日 メモリアルコンサートビデオ上映会♪

4/13のビデオコンサートの模様です。
先着50名様でしたが当日入りのお客様もあり大勢で
ビデオを見ながら歌ったり拍手をしたり泣いたりしました。

遠藤実メロディはみんなで口ずさめる歌ばかりで盛り上がりました。

今年の12/6のメモリアルコンサートへも来て下さるという
お客様もいらっしゃり楽しみです。
次回は5/5となります。

2013年4月14日


長岡市からお越しの長部様です。
大変良かったとおっしゃられ、ビデオコンサートへも
お申込みいただきました♪

2013年4月13日

越前浜春祭りでした。実行委員会の皆さんと縁起をかついで♪

 


刈羽・十日町・埼玉兄弟会の皆様です。
実唱館の後は弥彦の桜を見に行かれました。

2013年4月11日


三条市にお住いの五十嵐様です。
お母様のお誕生日に息子さんがお連れくださったそうです。

遠藤実先生は「親孝行をしなさい」とよく言っておられました。
そんな言葉が浮かんだ五十嵐様でした。

2013年4月3日 大都喜寿会の皆様♪


前の日は海風亭日本海さんにお泊りになられ、
この日は実唱館まで足を伸ばしてくださいました。

『〜人間は生きているのではなく周りの人たち、
神仏に生かされているんだ〜』 との遠藤先生の言葉に
心動かされたとおっしゃっておられました。

2013年3月24日


東京よりご旅行で新潟へ来られたそうです。

今年も12月6日に開催予定のメモリアルコンサートを
是非見に行きたいとおっしゃって下さいました!

2013年3月17日


とてもお天気の良い日でした。
新潟市江南区よりお越しの皆様です。

じっくりと見学され、その後はカーブドッチさんでお食事される
ご予定とのことでした♪


新発田市よりお越しのリピーターのお客様です。

おいしい桜餅を差し入れしてくださり、また遊びに来ますと
おっしゃってくださいました♪

2013年3月10日


元新潟放送アナウンサー・大倉修吾様のご紹介で
佐渡からお越しくださった素敵な5名の方々です。

とても仲がよろしいようで、微笑ましい皆様でいらっしゃいました♪
この日は岩室温泉に宿泊されるとのことでした。

2013年2月27日


長岡市六日市町よりお越しの「なかよし会」の皆様です。

実唱館見学後は‘海華亭かわい’さんで温泉に浸かって
日頃のお疲れを癒されるとのことで、
楽しそうでいらっしゃいました。

2013年2月20日

『うたい継ごう 珠玉の遠藤実メロディー』 (仙台市青年文化センター)

ゲスト歌手の山本リンダさん、藤原浩さんと共に会場は大いに盛り上がりました♪

2013年2月11日


三連休最終日、リピーターの岡村様が来館されました。
今回三回目のご来館です。

遠藤メロディー世代ですので、何回来ても楽しいです!と
大変嬉しいお言葉頂きました!

2013年2月6日


見附市からお越しの諸橋様、清水様、箕輪様。
リピーターのお客様です。実唱館からの年賀状をご持参くださり、
とても素敵なデザインだとおっしゃってくださいました。

それから、新たに導入されたMEG-CDのカタログを持ち帰られ
次回来館の際に購入して下さるとのことでした!